2007年 05月 13日
ワインに恋して 恋は恋
今ちょっとだけ酔っぱらってるのかなー?恋しちゃってるからわかれへんよー。

今日は母の日ということで、家族でドイツのスパークリングワインを抜きました。ロゼタイプやけども見かけは白のスパークリング。辛口・爽やかでさっき口に含んだばかりのスパークリングやけども、飲み込んで間もないうちに「さっきほんまに飲んだんかな?」っていう衝撃が走るような、粋なゼクトでした。数分経ってもまだ泡がプツプツ重力に逆らって上昇し、またしても酒気にかられました。

ワインはこんな私を知的なムードに誘ってくれる。私の本質はどうであれ、ワインを飲む楽しさを満喫してるなー。ウンチク垂れるよりもまずは「おいしいっ!!!」って感じることの方が大事やで!!!ウンチク垂れる程の能力はありませんが、おいしさを感じている気持ちは負けへんでっ!!!

ほんま能書きが続いて見苦しいかとおもいますが、お許しくだされ。
今後何ヶ月かは白ワインを試したいと思います。

チャオ
[PR]

# by yaemi5 | 2007-05-13 23:29
2007年 04月 28日
怖い空

[PR]

# by yaemi5 | 2007-04-28 22:45
2007年 04月 06日
バルセロナの休日
みなさんお元気ですか?と言ってももう日本に帰ってきたのでこのブログで近況を伺うことも本来はないのですが、今回が最後の書き込みになりそうなので、最後にどうしても2週間の旅行のことを綴りたかったのではりきって参ります。

ミュンヘンを出発して、ザルツブルク、ヴィーン、ブダペスト、ローマ、ピサ、フィレンツェ、ニース、マルセイユ、バルセロナ、グラナタ、セビィーリャ、コルトバ 東欧からイタリア、南仏、スペインとかなり駆け足ではありましたが2週間の一人旅を楽しんできました。どの街も素敵やったけど、私の本命やったバルセロナに着いた時は、無事着いたという安堵感とここまでたどり着いたという達成感で涙がちょちょぎれたなー。バルセロナはスペイン第2の都市で、海ありアートありサッカーありショッピングありグルメありで、ほんま文句なし!!
土曜の晩は飲み屋でちょうどFCバルセロナ戦をテレビで見れたのでラッキーでした。スタジアムで観戦できたらもっとよかったやろうけど、サッカーのことは全然頭にない状態で、次の行き先のことばっかり考えてたから、かなりの褒美になったよ。
そして、スペインの建築家ガウディの建築巡りをしました。ガウディのこと全然詳しくなかったけど、彼の作品を見た時、彼の心の豊かさがすごくつたわってきたなあ。彼はすごく自然を愛した人なんだということがかなり感じられる。でも本でよんだところ、没頭するあまり人をよせつけない面もあったみたいやな。そこが天才気質でもあるとおもうけど。
ピカソの美術館もよかったなあ。彼は25歳くらいから風変わりな絵を描くようになったんやね。それまでの絵はたとえ暗い色を使って人物を描いていてもその人物の表情はすごく豊かに感じ取れた。ピカソの表現力にも魅了されました。
FCバルセロナのスタジアム付近にも行ったよ。もちろん試合は見れてないけどファングッズ売場をちょろちょろしてました。スタジアムのとなりにはフットサルのコートがあって若者が試合してたなあ。グッズ売場で面白かったのが赤ちゃんグッズまであんねんな!!哺乳瓶とかずーと口にくわえとくちゅーちゅーってゆうたらいいんかな?そんなんとか。
やっぱりスペイン料理はおいしいな。タパスと呼ばれる日本でゆうとお惣菜にあたる料理があって、何食べてもおいしいねん!!タコとかイモとかハムとか。ドイツ料理がほんまおいしないから感激が倍増するね。スペインだけではなく、ラテン系の国フランス、イタリアも食べ物がほんとおいしかった!!グラスワインも何飲んでもおいしくてきっちり太ってミュンヘンに戻りました。

ほんま心に残る旅やった。ドイツ国内で一人旅をしている時は「一人でおもろないなー」と感じることもそこそこあったけど、今回はそうとう楽しめたわ。でも旅行はやっぱり誰かと一緒に行った方がいいね。感動を分かち合える人がいる方が感動も増す。一人旅はこれで終わりにしたいもんやね。

それではみなさん近いうちに会いましょう。
f0021666_0134831.jpg
f0021666_015159.jpg
f0021666_01552100.jpg

[PR]

# by yaemi5 | 2007-04-06 00:16
2007年 03月 08日
バイト最終日
今日でアルバイト最終日となりました。
10月にミュンヘンに入り早5ヶ月。過ぎ去った日は経つのが早いというけれど、ほんまそのとおりやな。1歳年齢も増えてしまって、この点だけはナーバスになってしまうけど、こっちでほんま充実した日々をすごせたと思う。これも皆まわりの人たちに支えてもらえたおかげであり、日本からのコメントやメールもほんまにうれしかったです。みんなほんとにありがとう。

 今週末からスペインとイタリアに旅行に行く予定です。この旅行を最後に日本へ帰ります。近いうちみんなに会えることを楽しみにしています。

Bis dann
[PR]

# by yaemi5 | 2007-03-08 02:12
2007年 02月 16日
今年は暖冬
ほんま今年はおかしいなあ。とにかくぬくい。熊も冬眠せんと住宅地の畑を喰いあさってるって話しやし。人間にも動物にも危ない状態やな。ドイツはクリスマス以降は雪が少なからずとも積もっているのが普通みたいやけど、2月にはいってからは1回しか雪降ってへんて。近い未来になんかおこりそうで怖いね。そんなん言うても明日地震が来るかも知らんし、一日一日を大事に生きるしかないな。

皆さん美容と健康はお互い維持していこうね。
[PR]

# by yaemi5 | 2007-02-16 23:12